
※現在は閉店しています
王宮の裏にお店を構える「オープンワイン(Open Wine)」は各国の大使館御用達のフレンチレストランです。
フレンチと聞くとお高いイメージがあるかもしれませんが、なんと14ドル(約1550円)で前菜、メイン、デザートがお腹いっぱい楽しめちゃいます!!
今回はそんな「オープンワイン(Open Wine)」のランチをレポートします。
レストランの様子
「オープンワイン(Open Wine)」の目の前には緑豊かな庭園が広がり、周辺とは違う世界が広がっています。
とてもおしゃれで特徴的な外観なので見つけられないなんてことはなさそうです!
店内は木を基調とし、とても落ち着いた雰囲気です。
1席1席、きちんとセッティングされていて、店内にはワインのボトルがたくさん並んでいます。
テラス席もあるので、ランチをする際に利用してみるのもいいかもしれません。
ランチメニュー
ランチメニューは前菜、メイン、デザートの3品を多数のメニューの中から好きな組み合わせで選ぶことができます。
こちらは前菜のメニュー。
サーモンや牛肉のカルパッチョ、ヤギのチーズが使用されたサラダやハムとチーズのコロッケ、レンズ豆のスープなどがあります。
フレンチレストランに食事へ行った時、「メニューがフランス語や英語表記で分かりずらい」ということもあると思います。
しかし、「オープンワイン(Open Wine)」のメニューは、写真や日本語での記載があるのでとても分かりやすいです!
こちらはメインのメニューです。
魚や肉、ハンバーガー、リゾットなどその日の気分に合わせて選ぶことができます。
デザートも5種類ほどあり、その中から好きなものをオーダーすることができます!
今回は2種類のランチセットをオーダーしたので、その様子をご紹介します。
前菜
1つ目の前菜は、サーモンのカルパッチョです。
フレンチと聞くと、お皿に少ししか乗ってないんじゃないかと思いがちですが、ボリュームたっぷりです!!
サーモンは新鮮で、レモンをかけなくても程よい酸味のあるソースとよく合います。
2つ目は、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
こちらも前菜とは思えないボリュームで、前菜だけでお腹いっぱいになってしまいそうです。
カプレーゼは平たくお皿に並べられているイメージがありますが、タワーのように積み重なっているのもまたおしゃれです。
上にはパリパリのチーズが乗っていて、モッツァレラチーズとパリパリのチーズの両方が楽しめます。
メイン
続いて、メインです。
1つ目のメインは、チキンロールです。
揚げた外側はパリッとしていて、中のチキンは柔らかく、絶品です!
チーズもたっぷり詰まっていて、マッシュルームソースとよく合います。
少しメインにしては小さく感じるかもしれませんが、チキンとチーズがぎゅっと詰まったこのチキンロールは、見た目以上に食べ応えがあります。
2つ目のメインは、ランプステーキとブラックペッパーソースです。
前菜、デザート付きのランチでステーキまで食べれるとは驚きです!!
さらに、フライドポテト、サラダまで付いてきます!!
もちろん、ステーキは柔らかくて食べ応えのある大きさで、ブラックペッパーソースは胡椒が効きすぎていなくて食べやすいです。
デザート
前菜、メインを堪能した後はもう既にお腹いっぱいでしたが、それでも食べたくなるほどの本格的なデザートもあります!
1つ目のデザートはバニラムースです。
とても可愛らしい見た目ですよね!
バニラムースはホワイトチョコレートに近い味でした。
濃厚なムースの中にはラズベリーソースが入っていて、程よい酸味が効いているので甘さもちょうどいいです。
2つ目のデザートは、アップルタルトです。
サクサクのタルトの上にはキャラメルソース、バニラアイスが乗っていて、温かいタルトと冷たいバニラアイスの相性は抜群です!
タルトの大きさは、1人で食べるのには十分すぎるくらいの大きさですが、しつこくない甘さなので食べ切れちゃいます!
まとめ
今回は「オープンワイン(Open Wine)」のランチをご紹介しました。
本格的でボリューミーなのに14ドル?! と聞き返してしまうほどのランチメニュー。
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
「Open Wine」詳細情報
- 営業時間:11:00~22:00
- 電話番号:097 706 7060
- 住所:219 Preah Ang Yukanthor Street (19), Phnom Penh
- 詳細ページ:https://poste-kh.com/open-wine
- Facebook:https://www.facebook.com/open.wine.restaurant/
