カンボジアの伝統格闘技「ボッカタオ」、ユネスコ世界遺産に正式登録

カンボジアの伝統格闘技「ボッカタオ」、ユネスコ世界遺産に正式登録
2022年11月30日 16時10分 公開
カンボジアの伝統格闘技「ボッカタオ」、ユネスコ世界遺産に正式登録

<写真:The Phnom Penh Post>

 

29日夜、文化芸術省のPhoeurng Sackona大臣は、カンボジアの伝統格闘技であるボッカタオ(Bokator)がユネスコ世界遺産に正式登録されたことをフンセン首相に報告した。

 

同日にモロッコのラバトで開催された「無形文化遺産の保護に関する政府間委員会」の会合で、ボッカタオが人類の無形文化遺産代表一覧表に登録された。

 

ボッカタオは古代クメールの人々が自衛のため、野獣と戦うために創始した武術であり、ボッカタオという言葉は叩くを意味する「bok」とライオンを指す「tao」の混成語に由来している。

 

古代寺院の壁には初期のボッカタオの技が刻まれており、歴史的な証拠が残されている。

 

7世紀のサンボール・プレイ・クック遺跡群でも多くの例が見られ、11世紀のアンコール時代にはアンコールワットを中心とする寺院の壁に多くの動作が刻まれた。

 

カンボジアは2008年にボッカタオをユネスコの「緊急に保護する必要がある無形文化遺産の一覧表」に登録するための申請書類を作成したが、2017年に「人類の無形文化遺産代表一覧表」へ申請内容を変更していた。

 

同国は2019年に3回目の申請を行なったが、新型コロナウイルスの影響により2021年まで文書化が延期された。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories