不敬罪でまた逮捕者、SNS上で写真をシェアか

不敬罪でまた逮捕者、SNS上で写真をシェアか
2018年05月21日 00時00分 公開
不敬罪でまた逮捕者、SNS上で写真をシェアか


21日、70歳の男性が国王を批判する写真をFacebook上でシェアしたとして、不敬罪で逮捕された。新しく成立した不敬罪で実際に逮捕されたのは今回で2人目だ。

逮捕された男性70歳で、シェムリアップ州Chikreng地区Chi Kreng自治体で理髪店に勤務していた。

Chi Kreng自治体のSok Sotheavuth警察署長は「容疑者はFacebook上で写真をシェアしただけだ、と供述している。また容疑者は、ノロドム・シハモニ現国王がノロドム・シハヌーク前国王よりも人望が薄いことに腹を立てていたようだ。現国王は前国王と比べ国民の支持を得ておらず、カンボジア王国を治められていないと思っていたため写真をシェアしたと見られている」と話した。

今回逮捕された男性は、先日不敬罪で初めて逮捕された学校教員がFacebookに投稿した写真をシェアしたという。

不敬罪での初めての逮捕者は男性教員のNavy氏(50)だ。男性教員は5月13日に逮捕されている。

また、今回逮捕された男性はカンボジア人民党の上院議員の一員でもあったという。

Sotheavuth警察署長は「容疑者は国王だけでなく、フン・セン首相も批判したようだ。現在、容疑者は刑務所で拘留されている。

今年2月、カンボジア議会で王室を批判した者を罰する法案が可決された。有罪判決が言い渡されれば、容疑者には5年の懲役刑と1万2500ドル(約130万円)の罰金が科されると見込まれている。

シェムリアップ州裁判所のYin Srang広報担当からはコメントを得ることはできなかった。

出典:KhmerTimes

関連記事




 
[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories