ジェトロと商業大臣が会談、日本の投資促進で貿易赤字打開へ

ジェトロと商業大臣が会談、日本の投資促進で貿易赤字打開へ
2018年07月05日 00時00分 公開
ジェトロと商業大臣が会談、日本の投資促進で貿易赤字打開へ


カンボジア商業省は日本の支援を受けカンボジア国内の製品を日本製品の高品質に近づけたい考えを示した。

4日、カンボジアのPan Sorasak商業大臣はジェトロ(Jetro=Japan External Trade Organisation)のミヤオマサヒロ代表と会談した。会談の中で、同大臣は日本にカンボジア国内の地方製品の質を向上させ、将来的には日本に輸出できるように手助けをしてほしいと要請した。

カンボジア王国は日本の投資家と国内中小企業との提携を必要としている。そして、国内製品の品質が向上しイオンモールや海外での販売ができることを望んでいる。商業省は引き続き日本の投資家の活動を促進するために働きかけを行うつもりだ」と述べた。

同大臣の声明に対し、ジェトロのミヤオ氏はカンボジア国内にある中小企業への日本企業による投資促進の約束を表明した。

ジェトロの報告によると、2018年第1四半期におけるカンボジアの日本への輸出額は3億9千万ドル(約430億円)に上る。前年の同期間と比較すると15%輸出額は増加している。一方、日本のカンボジアから輸入額は1.7%減少し、8千700万ドル(約9億円)だった。カンボジアは日本との貿易で赤字となっている。

カンボジア開発評議会(CDC=Council for the Development of Cambodia)の報告によると、2017年、カンボジア国内で計130の銀行、農業、サービス業、インフラ整備に対して日本は投資をおこなっている。投資額は合計16億ドル(176億円)となっている。

出典:KhmerTimes

関連記事
[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories