シアヌークビル州、廃水処理場建設へ

シアヌークビル州、廃水処理場建設へ
2019年01月08日 00時00分 公開
シアヌークビル州、廃水処理場建設へ

<汚染水が海に流れ込む画像がネット上で広まったことを受け、シアヌークビル州政府は指令を出した>

 

沿岸地域の管理・開発に関わる国家委員会(=NCMD)とシアヌークビル州政府は全てのホテルやゲストハウス、その他小売店などに廃水処理設備を設置し、汚染水が直接海に流さないように指示した。

 

7日、州政府広報担当のOr Saroeun氏によると今回の指令は、先週、シアヌークビル州のSokhaホテルとXihuホテルから汚染水が海に流れ込んでいる様子を写した画像がFacebook上で拡散されたことを受けて発令されたという。

 

NCMDとシアヌークビル州政府は、ホテルやゲストハウスなどの施設と同様にSokhaホテルとXihuホテルにも環境や健康に影響を与える汚染水が直接海や河川、湖に流れ込むことを防ぐために廃水処理設備を設置することを命じる文書を発行した。

 

Saroeun氏によると、NCMD、環境省、観光省も水質汚染を防ぐためにシアヌークビル州に建設予定の4つの廃水処理場の工事を急いでいるという。

 

「NCMD、環境省、観光省が4つの廃水処理場を建設中であり、すでに州レベルかつ国家レベルで汚染水問題に対処している。廃水処理場の建設工事は完了していないが、汚染水問題を早急に解決するために全力で建設工事に取り組んでいる」と同氏はコメントした。

 

同氏は、国民に対して汚染水問題が解決するまであと少しの辛抱だと呼びかけた。

 

 

3日(木)、情報省はNCMD委員長でもある国土整備省大臣のChea Sophara氏の文書を発表し、関連当局に対して、国土整備省に廃水処理設備の設置計画を提出し許可されない限り、ゲーティッドコミュニティーやホテル、ゲストハウス、レストラン、観光客向け娯楽施設の建設、特に沿岸部の州での建設を許可しないよう指示した。

 

また、同氏によると、作業速度を上げ、クメール正月前には4つの廃水処理場の建設工事を完了させる予定だという。

 

シアヌークビル州のYun Min知事によると、廃水処理場はLek Bey地区に1つ、Sokhaホテルの隣に1つ、河川沿いのDexihuビルの近くに1つ、オーチュティールビーチにあるロン島行きの港付近に1つ建設しているという。

 

シアヌークビル州に住むPhuek Sokhenさんは、廃水処理場建設計画を支持している。

 

「今回の汚染水問題への対処はシアヌークビル州の環境を保全することになるだろう」とPhuek Sokhenさんはコメントした。

 

州政府によると、NCMDは汚染水への対処だけでなく、シアヌークビル州の沿岸地域に散乱する廃棄物を処理する清掃機を2台支給したという。

 

出典:KhmerTimes

 

関連記事

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories