​CPP・KNP、地方選に向け選挙活動開始

​CPP・KNP、地方選に向け選挙活動開始
2019年05月20日 00時00分 公開
​CPP・KNP、地方選に向け選挙活動開始

<地方評議会選挙の投票が5月26日に行われる(KT/Siv Channa)>


17日、地方評議会選挙を控え、政党登録と支援者を集める選挙活動が開始された。


カンボジア国家選挙管理委員会には7党が登録したという。17日、カンボジア人民党(CPP)とクメール国民党(KNP)が選挙活動を開始した。


多くのCPP党員がKoh Pichで選挙活動のために集まり、また多くのKNP党員も党の拠点であるMeanchey地区に集まった。


同日、CPP副党首のSay Chhum氏は党員に対し、KNPによる活動に対抗していく意向を示した。


同氏は「全ての候補者は選挙に集中すべきで、そうすれば最大の支援を得ることができる」と語った。


選挙管理委員会によると、全ての政党は5月17日〜24日の8日間の午前6時〜午後10時まで選挙活動を行うことが可能だという。地方選挙は5月26日に投票が行われる。


今回登録された政党は、CPP、KNUP、フンシンペック党、KNP、カンボジア青年党(KYP)、クメール意思党(KWP)、クメール決起党(KRP)の7党、候補者は1万1572人だという。


プノンペンや25州の評議会の559議席とカンボジア国内の区やコミューンの3555議席を獲得をめぐり選挙戦が繰り広げられる。


19日、選挙管理委員会広報担当のHang Puthea氏は選挙活動を行うための政党登録は計画されているが、行進を行う政党はないと述べた。


同氏は「選挙活動期間中に行進を行いたいという政党の情報は受け取っておらず、7政党は選挙活動を開始した。我々が受け取った情報によると、安全を脅かすような活動はまだ行われていない」と述べた。


19日、カンボジア青年党党首のPich Sros氏は、22日に同党がプノンペンで行進を行うことを明らかにした。同氏によると、5台の乗用車と20台のバイクが行進に使用されるという。


同氏は「5月22日にプノンペンで行進を行う予定だ。今回は総選挙ではないため、多くの資金を使用するつもりはない」と述べた。

 

出典:KHMER TIMES

 

関連記事

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories