チャイナ・プラスワン、カンボジアに新たな機会

チャイナ・プラスワン、カンボジアに新たな機会
2024年01月24日(水)10時00分 公開
チャイナ・プラスワン、カンボジアに新たな機会

<写真:Khmer Times>

 

中国との貿易摩擦が続く中、多国籍企業が供給網の強靭化を目指しているチャイナ・プラスワン戦略が、カンボジアに新たな機会を提供するという。

 

ドイツ国際協力機構(GIZ)とEuroCham Cambodiaが発表した最新の報告書によると、この戦略によってカンボジアはアジアで、中国の次に位置する代替生産地としての市場魅力を高めることが可能とされる。

 

同報告書は「Cambodia’s Attractiveness for EU Foreign Direct Investments」と題され、ヨーロッパの投資家がカンボジアに投資する際の優先事項や、投資に対する障壁を特定しようとしている。

 

同報告書によれば、カンボジアは効率的な労働力と戦略的な位置により、軽工業や組み立ての次なるフロンティアとして位置づけられる可能性がある。

 

しかし、ヨーロッパ企業がカンボジアに投資する際の障壁として、税制の複雑さ、不明瞭な法律、時間を要する官僚主義、高技能労働者の確保の困難さが挙げられている。

 

特に税制の複雑さは、輸入手続きや手数料に対する不満の主要な原因とされ、税務における官僚主義やカスタム義務に関して企業が直面する課題が指摘される。

 

また、不明瞭な法律やビジネスエコシステムの透明性欠如が、ヨーロッパ企業にとっての市場参入障壁となっており、公共民間パートナーシップ(PPP)プロジェクトや政府の入札プロセスにおいて、透明性の欠如が不正なビジネス慣行や詐欺行為を助長し、市場への参入を躊躇させる原因となっている。

 

カンボジアの労働市場は、教育とスキルレベルにおいて大きな差があり、特に若年層の英語能力は投資家にとってポジティブな指標とされているが、教育システムにはプロフェッショナルな市場に適した人材を効果的に育成するための改善の余地があるという。

 

カンボジア開発評議会(CDC)の関係者は、新しい投資法と新しい税法が外国人投資家が直面する大半の課題に対処することを目指しており、デジタル化イニシアティブが官僚主義の障壁を短縮し、新たな投資と経済成長の時代を迎えていると述べている。

 

また、カンボジアはチャイナ・プラスワン戦略から大きな利益を得ており、中国やベトナムの企業もカンボジアへの施設移転を計画していることが強調された。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories