日カンボジア友好70周年、プノンペンでオーケストラ演奏会が開催

日カンボジア友好70周年、プノンペンでオーケストラ演奏会が開催
2023年08月30日 13時13分 公開
日カンボジア友好70周年、プノンペンでオーケストラ演奏会が開催

<写真:Khmer Times>

 

在カンボジア日本国大使館は、カンボジア日本人材開発センター(CJCC)と国際交流基金プノンペン連絡事務所と連携し、9月15日〜17日までプノンペン内多数の会場で、ワールドシップ・オーケストラ(WSO)を主役に据えたコンサートの公演を開催する予定であることを発表した。

 

このイベントは日カンボジア友好70周年を記念する目的で企画された。WSOはNPO法人ワールドシップが2014年11月に東京で立ち上げたプロジェクトであり、その主旨は世界中の子どもたちに「初めてのオーケストラ体験」を提供することにある。

 

このプロジェクトは音楽教育や生演奏の鑑賞の機会に恵まれないアジアの子どもたちに対して音楽への興味を喚起し、演奏体験の場を提供するとともに、海外の青少年オーケストラを支援するという2つの柱を有している。

 

今回のカンボジア公演はWSOにとって初めてではないが、日本とカンボジアの友好70周年を祝う特別なコンサートとなる見込みである。

 

同大使館は「このコンサートを通じて、参加者がオーケストラの音楽を楽しみ、日本とカンボジアの友好関係についてより深い理解を得られることを期待している」と強調した。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories