新たな2州設置計画、白紙へ

新たな2州設置計画、白紙へ
2018年10月08日 00時00分 公開
新たな2州設置計画、白紙へ

フン・セン首相は、カンダル州、ラタナキリ州、モンドルキリ州を分割し、新たに2州を設置する計画を白紙にすることを決定した。それに伴い、新たな2州に関する研究も中止するよう内閣に要請した。

 

<フン・セン首相が演説する様子(KT/Ven Rathavongより)>

 


2018年8月、Sar Kheng内務大臣は新たな州を設置する申請書を首相に提出し、KHMER TIMESも「新たな州の設置により、各行政当局の管理効率、街の治安、秩序、ローカル企業の発展、公共サービスの向上に繋がる」と報道していた。


Kheng内務大臣によると、フン・セン首相と協議をする以前から、専門家は区分けの対象となる地域の実現可能性を研究していたという。


10月5日に行われた世界教師デーの演説で、首相は新たな2州の計画について怒りを露わにした。首相は計画を承認する前に、新たな州の計画に関する詳細情報が漏洩しており、対象の地域では官僚たちが高い地位を得たいがために論争していると批判したという。


フン・セン首相は計画は極秘で行われ、公共サービスがより人々に密着型になる考えていた。しかし、現在は、一部の職員がよりよい地位を獲得するための戦略になっていると疑っているという。内情を詳しく知る仲介人は一部の職員から賄賂をもらい、知事や副知事、その他の重役の地位を約束しているという。


首相は「誰が新たな州の知事になるんだ? 内閣はすべてのコンピューターの電源を切り、新たな州に関しては何もやる必要はない」と話したという。


首相は新たな州の設置中止に関する申請を承認されるため閣僚会議を要請したという。また、内閣には実現性の研究を中止させるよう要請した。

 

出典:KHMER TIMES

 

 

関連記事

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories