無免許で医療行為、高校教師を逮捕

無免許で医療行為、高校教師を逮捕
2019年05月20日 00時00分 公開
無免許で医療行為、高校教師を逮捕

17日、Kampong Chhnang州裁判所は、無免許で患者に医療行為を行なった高校教師を起訴した。

 

州警察のKhov Ly少将は、19日、起訴された男はSamdech Akathomaporthisal Chea Sim Kampong Tralach高校の教師であるPol Tith Theany容疑者(49)だと明らかにした。

 

容疑者は州保健局から苦情を受けた後、17日朝に逮捕されたという。

 

Ly少将によると、Tith Theany容疑者は元カンボジア救国党(CNRP)党員であったが、この事件は刑事事件であり、政治とは無関係だという。

 

また、容疑者は診療するための免許を持っていないにも関わらず、注射などの医療行為を患者に提供していたと指摘した。

 

「Tith Theany容疑者は、以前に医療行為を止めるよう命じられていたが、聞こうとしなかった。逮捕するまで、無免許医として診療し続けていた」とLy少将は話した。

 

容疑者は、Kampong Chhnang州検察官が逮捕状を発付した翌日に逮捕、拘留された。現在は公判前の勾留中だという。

 

カンボジア独立教員労働組合(CITA)のOuk Chhayavy委員長は、19日、同組合のメンバーであるTith Theany容疑者を拘留するためのKampong Chhnang州裁判所による決定を受け入れることができなかったと述べた。

 

同委員長は、政府と関係機関に対してTith Theany容疑者を釈放するための控訴状を来週提出する前に、今回の事件について調査する予定だと話した。

 

一方、プノンペン市裁判所は18日、ミーンチェイ地区にある現在解散しているCNRP旧本部にサム・ランシー氏の判決通知を掲示したという。

 

今月2日、ランシー氏は軍隊を扇動し、ノロドム・シハモニ王を侮辱したとして、5000ドル(約55万円)の罰金と禁固刑8年の判決を受けた。今回の有罪判決は、審理の10日後にRos Piseth判事によって言い渡されたという。

 

2017年、海外にいたレンシー氏は、軍隊に対して一般市民を殺害する命令に服従しないよう要求した。また、シハモニ王が書いた選挙通知に対して「偽物または脅迫の下で書かれたもの」として公言した。

 

弁護士Sam Sokong氏は、今回の判決はレンシー氏にとって不正であると述べた。

 

出典:KHMER TIMES

 

関連記事

 
[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories