<逮捕された軍人とその妻(Fresh Newsより)>


23日、軍警察はKampong Thom州で存在しない軍や警察の役職を約束し10万ドル(約1100万円)を騙し取った容疑で軍部の高官とその妻を逮捕した。


24日、軍警察広報担当のEng Hy准将は今回逮捕されたのが准将のKhuon Sovann容疑者とその妻のTry Nath容疑者であることを明らかにした。


「軍警察は23日にプノンペンで2人を逮捕し、事情聴取のため軍事裁判所に移送した」とつづけた。


Hy准将によると、警察にKampong Thom州Baray区の複数の住民から仕事が与えられていないとの苦情が伝わり、夫婦の逮捕に至ったという。


24日、軍事裁判所検察官のMen Hong氏は、Khuon Sovann容疑者とその妻のTry Nath容疑者は事情聴取を受けているが、Sovann容疑者は容疑を否認していると述べた。


夫婦は25日に正式に告訴される予定だ。


24日、あるKampong Thom州軍警察官は、夫婦がBaray区で複数の住民から1500ドル(約16万5000円)〜6000ドル(約66万円)を騙し取っており、その被害者や被害額は検討がつかないと語った。


お金を受け取ったのにも関わらず、Gen Sovann容疑者とNath容疑者は被害者に職を与えず、返金も拒否したという。そのため住民からの苦情が警察に伝わった。


「中には家畜や土地を売って容疑者にお金を支払った住民もいる」とつづけた。


24日、Kampong Thom州軍警察のHang Thol准将は、州軍警察では住民からの苦情は受け付けておらず、住民は国家軍警察に直接伝えたと述べた。


同准将は「今回のような求人には注意してほしい。軍部や警察は求人募集をする際には公に宣伝をする」と今回のような求人詐欺に注意を呼びかけている。

 

出典:KHMER TIMES

 

関連記事