ヘン・サムリン議長、堀之内大使に民主主義を約束

ヘン・サムリン議長、堀之内大使に民主主義を約束
2019年08月21日 00時00分 公開
ヘン・サムリン議長、堀之内大使に民主主義を約束

<堀之内大使がヘン・サムリン 議長と握手する様子(KT/Khem Sovannara)>


19日、ヘン・サムリン議長が堀之内駐カンボジア特命全権大使に、カンボジアの民主主義を維持すること表明した。


堀之内氏のカンボジアでの3年間の任務を終えるにあたり、国会でヘン・サムリン議長と会談した。


Keo Piseth内閣長官は、選挙改革と人権の促進において、日本政府がカンボジア政府を支援した事に関しヘン・サムリン議長が感謝している旨を同大使に伝えた。


Piseth氏は、ヘン・サムリン議長が昨年の総選挙に20の政党が参加したことに言及したと述べた。


「ヘン・サムリン議長は、過去3年間で、長期にわたる民主社会に生きるカンボジア人の生活水準の改善を堀之内氏が目の当たりにしたに違いないと強調した。カンボジアは民主主義と多元主義の原則に則している」とPiseth氏は述べた。


Piseth氏は、ヘン・サムリン議長が堀之内大使にカンボジアの人材育成に関する継続的な支援を求めたと語った。


「ヘン・サムリン議長は、堀之内大使との良好な関係を継続し、日本の投資家と観光客がカンボジアを継続的に訪れる事を期待している」とPiseth氏は続けた。1992年以来、日本は30億ドル(約3190億円)近くの援助を提供しているという。


昨年、カンボジアと日本は外交関係の65周年を記念し、貿易と投資関係を促進するためにシェムリアップ州に日本領事館を設立したと同氏は付け加えた。


日本貿易振興機構(JETRO)の最近の報告によると、今年上半期の両国間貿易は前年同期比16.8%増の14億8000万ドル(約1574億円)だったという。


報告書によると、同期間中のカンボジアから日本への総輸出額は、前年比12%増の7億9200万ドル(約840億円)だったという。 日本からの総輸入額は34%増加の2億5,600万ドル(約265億円)となった。

 

出典:KHMER TIMES

 

 

関連記事

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories