プノンペンのNGOヨガスタジオ「ナタラジヨガ (Nataraj Yoga)」

プノンペンのNGOヨガスタジオ「ナタラジヨガ (Nataraj Yoga)」
プノンペンのNGOヨガスタジオ「ナタラジヨガ (Nataraj Yoga)」

プノンペンでヨガスタジオを探している方も多いのではないでしょうか。

 

ヨガでは呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて心身の緊張をほぐし、心を落ち着かせてやすらぎを得ることができます。

一言で「ヨガ」といっても種類は多く、フィットネスに近い身体を鍛えるヨガや、ダイエット効果を得られるヨガもあります。

 

プノンペンでは意外にもヨガスタジオがたくさんあり、外国人が経営するスタジオやカンボジア人が経営するスタジオ、NGOが運営するスタジオなど様々です。

 

今回は、プノンペンで最大級の歴史あるヨガスタジオ、「ナタラジヨガ」をご紹介します。

 

 

「ナタラジヨガ (Nataraj Yoga)」とは?

 

「ナタラジヨガ」は、高級住宅エリアのボンケンコンに位置しています。

「ナタラジヨガ」は、2004年に創設されました。2008年からは、NGOによる「クラマヨガ(Krama Yoga)」が運営しており、「ナタラジヨガ」での収入はNGOの取り組みを支援するために使われています。

この「クラマヨガ」プロジェクトは、カンボジアの人々にヨガとは何かを伝え、理解を深める目的で始まり、今ではプロジェクトに参加した何人もの生徒がヨガのインストラクターになっているのだとか。

 

「ナタラジヨガ」では、現在NGOによるプロジェクトが13種類あり、400人の子供達が参加するヨガクラスや、インストラクターになるための2年間のトレーニングクラスも実施しています。

また、海外からインストラクターを招待したイベントも開催しており、カンボジアにヨガの新しい知識を広めています。

 

 

施設の様子

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

入り口から入るとすぐ右側に受付が見えます。

 

この時はクラスまでは時間があり、開催中のクラスもなかったので、案内してくださったスタッフの方と清掃をしている方しか見かけることはありませんでした。

右側のホワイトボードでその日開催されるクラスと時間を確認することができます。

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

「ナタラジヨガ」には、全部で3つのスタジオがあり、こちらは受付のすぐ右側にあります。

 

室内は明るく、エアコンやファンもありました。

壁にはロープがかけられてあり、このロープを使って行うロープヨガのクラスもあるようです。

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

また、様々なマットやブロックなども用意されていました!

ヨガマットも用意されているので、クラス参加時にマットを持参しなくていいのは嬉しいポイントです。

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

こちらには竹の棒や、カゴに入った小さなアイマスクのようなものもありました!

 

竹の棒は、姿勢を正すために使われたり、アクロヨガのように2人組で1つのポーズをする時、身体を支えるために使われるそうです!

小さなアイマスクは、布の中にラベンダーのようないい香りが含まれてあり、リラックス効果を高めるものなのだそう。

 

ヨガの種類に合わせて様々な道具が用意されていて、充実したクラスを受けることができそうです!

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

もう2つのスタジオは、受付左にある通路を通り、左に曲がったところにあります。

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

施設内にはたくさんの植物が植えられているので、空気が綺麗で騒がしい中心部とは違ったリラックスできる雰囲気が感じられます。

2つ目のスタジオはこちらの階段を登った先にあります。

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

こちらは窓から見える植物に癒されながらヨガができる開放感のあるスタジオです!

1つ目に紹介したスタジオとは違い、こちらでは道具を使わないヨガが行われています。

 

スタッフの方によると、早朝にこちらのスタジオで開催されるヨガクラスでは、木々に鳥が止まって鳥のさえずりを聞きながらヨガをすることができて、とても気持ちがいいのだそう。

エアコンはなく日中はとても暑くなりますが、早朝に鳥のさえずりを聞きながら植物に囲まれた部屋でヨガができるなんて、素敵な1日が過ごせそうですよね!

 

プノンペンにあるヨガスタジオ「Nataraj Yoga」

3つ目の部屋は先ほどの階段を通り過ぎた左側にあります。

こちらはメインスタジオで、L字型になっています。

 

2020年2月現在、こちらのスタジオは窓から建設中の建物などが見え、少し騒がしさを感じました。

クラスによってスタジオの場所も変わりますが、こちらは主にイベントなどに使われているそうです。

 

 

クラスの種類

 

「ナタラジヨガ」の生徒数は100人を超え、そのうちの80%がカンボジア国外から集まった生徒なのだそう。

 

スタジオで行われているヨガのクラスは瞑想、姿勢に焦点を当てたクラス、身体のバランスを整えるリストレーション、アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガなど多数用意されています。

HPに公開されているクラススケジュールは、初級〜上級までどのレベル向けなのかがクラス毎に分かりやすく記載されており、それぞれ生徒が取り組みやすいよう工夫されています。

 

クラスはクメール語と英語で行われていますが、日本人インストラクターも在籍しているので、日本語で受けられるクラスもあります!

時々、スタジオの外で行われるヨガクラスもあり、水辺でのサンセットヨガや緑に囲まれた木造の施設などでのクラスも開催されています。

 

また、ヨガのクラスは全て、国際基準を満たした資格を持ったインストラクターが教えており、無理のないよう個人の身体の状態に合わせた指導を行ってくれるので安心です。

スタジオで開催されているヨガクラスや、スタジオ内外で行われているイベント情報は、「ナタラジヨガ」のウェブサイトから確認することができます。

 

 

料金

 

「ナタラジヨガ」では、コミュニティクラスや、予約なしで1回だけ受けられるドロップイン、回数券など、様々な料金形態があります。

それぞれのライフスタイルに合わせて通うことができるのも、カンボジア国外からの生徒が多い「ナタラジヨガ」ならでは。

 

また、どのクラスも同じ価格なので、色々なクラスを試してみるのもいいかもしれません。

 

  • コミュニティクラス(1回):2.5ドル(約275円)
  • ドロップイン(1回):9ドル(約990円)
  • 回数券10回分(3ヶ月有効):80ドル(約8800円)
  • 回数券20回分(4ヶ月有効):135ドル(約1万5000円)
  • 回数券50回分(6ヶ月有効):250ドル(約2万7500円)

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は、プノンペンのNGOヨガスタジオ「ナタラジヨガ」をご紹介しました。

 

緑に囲まれた静かな雰囲気のスタジオでは、ヨガマットだけでなく、更衣室やシャワールーム、飲料水なども無料で用意されています。

プノンペンにある他のヨガスタジオと比べると、施設も大きくたくさんのクラスが用意されています。

また施設は植物に囲まれているので、リラックスできること間違いなしです◎

 

予約なしでクラスを受けることもできるので、急に予定がなくなってしまった時や、身体が重たく感じた時に気軽に行けるのも嬉しいですね。

ぜひ、気になった方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

詳細情報

 

Line Banner


行きたいお店を見つける
もっと見る

「炭火横丁」はプノンペンに2店舗を構える七輪焼肉店。七輪の炭火で焼く焼肉は最高に旨い!焼肉以外にもサイドメニューとアルコールメニューが種類豊富。品質の高いお肉をリーズナブルな価格で楽しむことができます。カジュアルな食事会や飲み会におすすめ。

店舗詳細ページを見る

五感が全て満たされる、イタリアと同じ素材・同じ料理をプノンペンで。プノンペンのイタリア人経営のイタリアンレストラン。一軒家を改装した店内はクラシカルでありながら、襟を立てずにゆったりとできるカジュアル空間です。一期一会の心を秘めて、お客様をお出迎えします。

店舗詳細ページを見る

プノンペンの有名イタリアンレストラン「Terrazza(テラッツァ)」。日本人も足しげく通う有名店です。前菜、パスタ、ピザ、どれをとっても味は抜群。個室もあるので、普段使い以外にも接待・会食にもおすすめ。ランチ利用もおすすめです。

店舗詳細ページを見る

日本語が堪能なカンボジア人弁護士と日本人スタッフ常駐。当事務所は、カンボジア政府や警察・軍隊関係者とも強固な関係を築いており、迅速かつ適正な値段での法務支援・問題解決を支援します。​カンボジア国の問題は、カンボジア人弁護士にお任せするのが1番です。

店舗詳細ページを見る

プノンペンの中心に佇む本格イタリアン「il forno(イル フォルノ)」。 シックな大人空間で、ピザやパスタをはじめとする幅広い本格イタリア料理を愉しむことができます。 大切なお食事のもう一つの主役として、オーナー自らが厳選したワインも充実のラインナップ。

店舗詳細ページを見る

プノンペンにある日系ホテル「東屋ホテル」の露天風呂。カンボジアでサウナと水風呂も利用できちゃいます。また、東屋ホテル宿泊者だけでなく、5ドルでビジター利用も可能。お風呂にゆっくり浸かって日々の疲れを癒すことができます。

店舗詳細ページを見る

プノンペンで各国大使館御用達のフレンチレストラン「オープンワイン」。高級フレンチですがランチはコースで14ドルと日本に比べてかなり安い価格です。日本人からも人気が高く、会食や接待、友人とのお食事など、どんなシーンにもおすすめ。

店舗詳細ページを見る

ホットニュース
Choose Classified categories