岸田首相、20日・21日にカンボジア訪問へ

岸田首相、20日・21日にカンボジア訪問へ
2022年03月18日(金)13時24分 公開
岸田首相、20日・21日にカンボジア訪問へ

<写真:Khmer Times>

 

岸田首相は今月20日、21日にカンボジアを訪問する予定だ。

今回の訪問はフンセン首相による招待によるものだという。

 

今回の訪問では、フンセン首相と会談を行い、二国間関係の更なる促進について意見交換を行う。

また、ウクライナ情勢やミャンマー情勢など、地域・国際情勢についての連携に向けて競技を行う予定だ。

 

カンボジア民間航空局(SSCA)は、今回の岸田首相のカンボジア訪問について、日本との直行便再開につながることに期待を示した。

プノンペン・ポストは、同局の報道官が昨年12月に日本との間で直行便の再開について暫定合意したが、カンボジア側の要求にもかかわらず、まだ実現してしていないと述べたと報じた。

 

同報道官は、今回の訪問が運航再開のきっかけになると期待感を表明し、カンボジア旅行代理店協会(CATA)のホー・バンディ顧問も、多くの企業が日本との直行便の運航再開を要望していると述べ、政府の交渉を注視しているという。

 

岸田首相は20日からのカンボジア訪問の前日である19日にインドを訪問し、「日印特別戦略的グローバル・パートナーシップ」の深化や「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて意見交換を行う予定だ。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2022 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories