地雷博物館爆発後、アキラ氏釈放

地雷博物館爆発後、アキラ氏釈放
2018年09月24日 00時00分 公開
地雷博物館爆発後、アキラ氏釈放

シェムリアップ州にあるアキラ地雷博物館で不発弾が爆発した事故に関して、博物館の責任者であるアキラ(別名Oeun Yeak)氏、副代表であるEoun Yun氏とHanh Sokunthea氏が裁判所の許可のもと釈放された。


3人は違法に不発弾や弾薬を所持していた疑いが持たれており、8月に逮捕されて以降博物館内の爆発に関する事情聴取が行われていた。


地方裁判所広報担当であるYin Srang氏は、3人が9月20日に釈放されたと公表した。

 


カンボジア地雷対策機関(CMAA=Cambodian Mine Action Authority)のLy Thuch副代表は、3人の釈放を受けて「裁判所は我々のヒーローであるアキラ氏と博物館職員2人を釈放した。これは地雷除去のために働くカンボジア人たちにとって良いニュースだ」と語った。


アキラ氏はその地雷除去への情熱と地雷の被害に遭った若者への配慮が評価され、2010年、アメリカCNN放送が選ぶ「世界のヒーローベスト10」に選出された。

 

出典:KhmerTimes

 

関連記事

 

 


 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
Line Banner

ホットニュース

Choose Classified categories