カンボジアのSNS利用者、新手の借金詐欺に注意

カンボジアのSNS利用者、新手の借金詐欺に注意
2024年03月15日(金)17時18分 公開
カンボジアのSNS利用者、新手の借金詐欺に注意

<写真:Khmer Times>

 

カンボジアのFacebookおよびTelegramユーザーは、新手の詐欺の危険に晒されている。

 

詐欺師はオンラインでの公表と人々の連絡先を利用して、被害者の評判を傷つけると脅迫し、被害者から金銭を恐喝するという。

 

最初に詐欺師の手口として、被害者をLekhenaやDaraといった一般的なクメール名を持つ架空の個人と関連付けようと試みる。

 

被害者がこれらの名前のいずれかを知っていると回答すると、詐欺師はその人物が借金をしており、被害者を保証人または共同借り手として登録したと嘘をつく。

 

被害者が何と言おうと、詐欺師は金銭を振り込むよう強要し、そうしない場合は写真を添えたFacebookの投稿で恥をかかせる。

 

詐欺師の主な目的は、被害者が評判を守るために金銭を支払うように脅迫することである。

 

カンボジアでは、借金を返さない債務者を晒すことは珍しくなく、そのような行為はローンの保証と見なされている。

 

例えば、携帯電話ショップのオーナーは常に、分割払いで製品を購入する顧客の写真を撮り、顧客が逃げ出すのを防ぐ。

 

地元メディアの調査では、このような詐欺の5件のケースが特定され、少なくとも1人の被害者が悪評を避けるために詐欺師に金銭を支払っている。

 

カンボジアのソーシャルメディアおよびインターネット専門家によると、新しい借金詐欺の背後にいる者たちは、男性よりも女性をターゲットにしているという。
 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories