カンボジア中銀、銀行の仮想通貨取引検討を否定

カンボジア中銀、銀行の仮想通貨取引検討を否定
2024年04月05日(金)00時00分 公開
カンボジア中銀、銀行の仮想通貨取引検討を否定

<写真:Khmer Times>

 

カンボジア国立銀行(NBC)は、銀行や金融機関が仮想通貨に関連する取引に参加することを許可していないと明確にし、クメール・タイムズの報道の誤りに反応した。

 

同報道では、銀行がテザーやUSDコインのようなステーブルコインを扱う可能性について示唆されていたが、NBCはこれを否定し、これらの仮想通貨が厳格な中央銀行の基準を満たさないと述べた。

 

NBCは、ドラフトのプラカス(命令)で仮想通貨資産の2つのグループを区別し、特に規制され、償還の安定したメカニズムを持つといった厳格なテストを通過する必要がある一種のステーブルコインに焦点を当てており、テザーやUSDコインはこれらの基準を満たしていない。

 

最近、NBCは、金融安定性を維持しつつ、銀行が仮想通貨関連の活動に参加できる条件を探ることを目的とした、仮想通貨資産に関連する活動に関するドラフトプラカスについて、預金を取り扱う銀行や金融機関との協議会を開催した。

 

この動きは、デジタル経済における安全なイノベーションを促進するための努力の一環である。

 

ドラフトは、ビットコイン、ソラナ、ドージコインのような仮想通貨の取り扱いを支持していないが、厳格な条件の下で、伝統的な資産のトークン化や特定のステーブルコインの取り扱いの可能性を開くものであり、仮想通貨取引所の規制におけるカンボジア証券取引所規制機関(SERC)との協力と規制の重要性を強調している。

 

この明確化は、NBCがイノベーションと銀行システムおよび金融安定性を保護する必要性のバランスを図ろうとする中で行われた。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories