アセアン会議、フンセン首相はミャンマーの政治的混乱の解決法提案

アセアン会議、フンセン首相はミャンマーの政治的混乱の解決法提案
2021年04月26日(月)16時53分 公開
アセアン会議、フンセン首相はミャンマーの政治的混乱の解決法提案

<写真:The Phnom Penh Post>

 

24日、インドネシア・ジャカルタでミャンマー情勢をめぐるASEAN会議が開催され、フンセン首相は政治的混乱を解決するための具体的な3ステップを提案した。プノンペンポスト(電子版)が報じた。

 

ASEAN首脳会議では、今年ブルネイのボルキア国王が議長を務め、ミャンマーからはクーデターを起こした国軍トップのミン・アウン・フライン総司令官が出席した。

カンボジアで恒久的な平和と和解を遂げた相互利益をもたらす政策から学び得たことをもとに、フンセン首相はあらゆる側面での暴力の停止、全ての利害関係者が最大限に自制を行うことを提案。

また、フンセン首相はASEAN特使をミャンマーに派遣し、その監視のもと軍民の指導者間での対話を開始することや人道支援を行うことも提案したという。

 

ASEAN首脳らはミャンマーの情勢を落ち着かせて平和的な解決に導くため、5つの点において合意。

議会後に公表された声明によると、合意に至ったのは「暴力を即時停止し、全当事者が最大限自制」「全当事者が平和的解決に向け対話を開始」「対話促進に向け、ASEANが特使を派遣」「ASEANによる人道支援の提供」「特使はミャンマーの全当事者と面会」の5つの事項。

 

また、首脳らは特使はミャンマーを訪問し、全当事者と面会した上で、ASEAN防災人道支援調整センターから人道的支援を行うことも提案したという。

一方で、具体的な実施時期の不透明さや、声明草案に盛り込まれていた政治犯の釈放要求が最終案では骨抜きになっており、ミャンマー市民からは批判の声も上がっている。

 

 

[© poste-kh.com 2016-2021 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories