プノンペンの気候や天気はどう? 旅行のベストシーズンと服装のポイントを紹介

プノンペンの気候や天気はどう? 旅行のベストシーズンと服装のポイントを紹介
プノンペンの気候や天気はどう? 旅行のベストシーズンと服装のポイントを紹介
プノンペンに仕事や旅行で行く人は、プノンペンの気候や天気が気になるのではないでしょうか?「プノンペンに旅行に行きたいけど、いつ行くのがおススメなの?」「プノンペンではどんな服装をすればいいの?」など、事前に知っておきたいことがたくさんあると思います。今回はプノンペンの気候と旅行のベストシーズン、現地での服装のポイントを紹介します!

 

プノンペンの気候と天気




カンボジアの首都であるプノンペンは、熱帯性モンスーン気候に属しています。季節による気温の変化が少なく年間を通して高温多湿です。プノンペンの年間平均気温は27.6℃。3月~5月が最も暑く、気温は35~40℃になることもあります。プノンペンの気候は大きく分けて雨季と乾季の2つに分かれています。
 

雨季(6月~10月)




プノンペンの雨季は6月~10月です。気温は32~34℃で、毎日のようにスコールが降ります。蒸し暑さもかなり感じるかもしれません。特に9月と10月に最も多く大雨が降り、月に200㎜以上降ることもあります。しかし、一時的に強い雨が降るだけで、一日中雨が降るということはありません。

乾季(11月~5月)


プノンペンの乾季は11月から翌年の5月までです。11月~2月は年間で最も涼しく、過ごしやすい季節です。一方で、後半の3月~5月は1年で最も暑い時期で、最高気温が40℃近くなることもあります。日本がGW休暇の時にプノンペンに旅行へ行くと残暑のためかなり暑いです。

 

旅行のベストシーズン


基本的には湿度が下がる乾季が旅行に適しています。11月~2月までの4か月間は雨が少なく天気も良く気温が比較的低いので旅行のベストシーズンです。しかし、乾季の中でも4月と5月はかなり蒸し暑いため旅行には向いていません。また、雨季のスコールが激しくなる9月と10月も旅行には向いていません。

 

服装で気を付けるべきことは?


基本的には年間を通して夏服で問題ありません。しかし、急にスコールなどの雨が降ると、体感温度が下がるので、薄手の長袖があれば安心です。5月~10月にプノンペンに行く場合は雨季に入るので、雨具が必要になります。
 

まとめ




プノンペンは高温多湿で年中暑い日です。それに加えて雨季はスコールに見舞われることも多々あります。事前に対策をしてプノンペンでの快適な時間を過ごしてください!

関連記事
Line Banner


行きたいお店を見つける
もっと見る

日本語が堪能なカンボジア人弁護士と日本人スタッフ常駐。当事務所は、カンボジア政府や警察・軍隊関係者とも強固な関係を築いており、迅速かつ適正な値段での法務支援・問題解決を支援します。​カンボジア国の問題は、カンボジア人弁護士にお任せするのが1番です。

店舗詳細ページを見る

ケンクリニックはカンボジア初の日本人開業医です。2010年2月にオープンし長い実績があります。外科・内科・小児科・その他対応。レントゲン、超音波検査、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、乳がん検診(触診+超音波)、血液・尿検査も可能。健康診断も受け付けています。日本製の薬を処方。また、キズを「痛みが少なく」「はやく」「きれいに」治す「湿潤療法(うるおい療法)」も受診できます。バイク

店舗詳細ページを見る

プノンペンの中心に佇む本格イタリアン「il forno(イル フォルノ)」。 シックな大人空間で、ピザやパスタをはじめとする幅広い本格イタリア料理を愉しむことができます。 大切なお食事のもう一つの主役として、オーナー自らが厳選したワインも充実のラインナップ。

店舗詳細ページを見る

「炭火横丁」はプノンペンに2店舗を構える七輪焼肉店。七輪の炭火で焼く焼肉は最高に旨い!焼肉以外にもサイドメニューとアルコールメニューが種類豊富。品質の高いお肉をリーズナブルな価格で楽しむことができます。カジュアルな食事会や飲み会におすすめ。

店舗詳細ページを見る

プノンペン随一のステーキハウス。アメリカンなクラシカルさと洗練されたおしゃれさが同居する店内で、「品質・焼き・カット」にこだわった極上のステーキを心ゆくまでお楽しみください。普段使いだけでなく、会食・接待、特別なお食事にもおすすめ。

店舗詳細ページを見る

サン・インターナショナル・クリニック(サンクリ)はカンボジア初の複数の日本人専門医による多診療科クリニックです。日本人看護師も常駐しており、日本製の医薬品、日本と変わらない医療サービスを提供しています。また内視鏡など最新の医療機器と院内検査設備を導入されており、即日の治療や検査結果のご説明が可能です。 受診後、経過観察などが必要な患者様には入院サービスを提供しています。健康診断や

店舗詳細ページを見る

五感が全て満たされる、イタリアと同じ素材・同じ料理をプノンペンで。プノンペンのイタリア人経営のイタリアンレストラン。一軒家を改装した店内はクラシカルでありながら、襟を立てずにゆったりとできるカジュアル空間です。一期一会の心を秘めて、お客様をお出迎えします。

店舗詳細ページを見る

プノンペンの老舗ラウンジ「ラウンジ琴」。日本のスナックのような雰囲気です。日本人ママやカンボジア人の女の子とゆったりとお酒を楽しむことができます。カウンター席。ボックス席、VIP席があるので、様々なシーンにおすすめです。

店舗詳細ページを見る

プノンペンで日本人女将が切り盛りする日本食レストラン「真家」。女将の井上さんが笑顔でお出迎えしてくれます。どことなく落ち着く店内と、家庭的な味わいのお食事。家のように寛げるひとときを過ごすことができます。

店舗詳細ページを見る

プノンペンの有名イタリアンレストラン「Terrazza(テラッツァ)」。日本人も足しげく通う有名店です。前菜、パスタ、ピザ、どれをとっても味は抜群。個室もあるので、普段使い以外にも接待・会食にもおすすめ。ランチ利用もおすすめです。

店舗詳細ページを見る

ホットニュース
Choose Classified categories