20のNGOが共同声明、アルコール規制法成立の加速を要請

20のNGOが共同声明、アルコール規制法成立の加速を要請
2024年02月20日(火)12時12分 公開
20のNGOが共同声明、アルコール規制法成立の加速を要請

<写真:Khmer Times>

 

カンボジアでは約20のNGOが19日に共同声明を発表し、アルコール乱用による死亡数を減らすことを目的として、アルコール製品の広告と販売を規制する法律の成立を加速するように政府へ呼びかけた。

 

これらのNGOには、カンボジア人権促進防衛同盟(LICADHO)、カンボジア民主主義研究所、カンボジア青年ネットワーク、人々の開発と平和のためのセンター、コミュニティビルディングボイス、カンボジア復興組織が含まれる。

 

NGOはアルコールの使用が深刻な交通事故、女性や子供への暴力、社会的混乱を引き起こしていることを指摘した。アルコールはまた、肝臓病、糖尿病、がん、高血圧、脳卒中につながる可能性もある。

 

カンボジアでは2024年末までに、アルコール消費量が1人あたり27.38リットルに増加する可能性があり、消費率が高ければ高いほど事故のリスクが高くなる。2023年にカンボジアでは1590人が交通事故で死亡した。

 

NGOは最近、クメールボクシングプログラムのビールコマーシャル、有名人によるアルコール広告、アルコールの影響下で交通事故を引き起こした人々に対する態度、公衆の意見に変化があったことを指摘している。

 

現在の問題を解決するための措置の実施は重要であるが、アルコール製品の規制に関する法律は長期的に問題を解決するための不可欠な法的措置である。

 

広告の禁止、税金の引き上げ、アルコールの入手可能性の制限が、法律で明確に述べられるべきであるという。

 

アルコール製品の規制に関する法律の成立は、カンボジア政府が支持する17の持続可能な開発目標、特に第3の目標である幸福と良好な健康に沿っている。

 

政府のペン・ボナ報道官は、政府がこの問題に注意を払っているが、法律が複雑であり、成立する前にさらなる意見が必要であると述べた。

 

政府は健康、安全、経済、貿易を考慮し、さまざまなステークホルダーからの意見を集めて調整しており、これらの要因がアルコール法の成立を遅らせている。

 

アルコール製品の規制に関する草案法がまだ最終化されていないが、政府は常にアルコール広告と販売の管理に関する指令と副法令を通じて行動を取っている。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories