カンボジア元高官、新しくASEAN事務局長に就任

カンボジア元高官、新しくASEAN事務局長に就任
2023年01月11日 15時32分 公開
カンボジア元高官、新しくASEAN事務局長に就任

<写真:VOV>

 

カンボジア政府の元高官であるカオ・キムホン氏は9日、正式に東南アジア諸国連合の新事務局長に就任した。

 

ASEAN事務局長は各国が5年の任期で順番に担当しており、加盟国間の調整などの重要な役割を担う。

 

同日、インドネシア・ジャカルタにあるASEAN事務局で交代式が行われ、同国のレトノ・マルスディ外相が司会を務め、ASEAN諸国の代表者やインドネシアの外国関係者らが出席した。

 

カオ氏は就任挨拶で「ASEANは6つのP(平和、繁栄、地球、人々、パートナーシップ、潜在能力)を引き続き重要視していくことが重要である」と強調し、「我々が結束して協力すればASEANに達成できないことはないと確信している」と述べた。

 

来月でミャンマー軍が実権を握って2年となるが、ASEANによるミャンマー情勢の打開は未だに進展がなく、カオ氏が加盟国への結束と協力を呼びかけた形となる。

 

しかし、ASEAN内部ではインドネシアやマレーシアなどがミャンマーの加盟国排除を提案するといった厳しい立場を取る一方で、カンボジアやラオスなどは軍政に融和的であり、立場の違いが際立っている。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories