カンボジアの高級住宅市場、24年は楽観的な予測

カンボジアの高級住宅市場、24年は楽観的な予測
2024年01月24日(水)09時38分 公開
カンボジアの高級住宅市場、24年は楽観的な予測

<写真:khmertimeskh.com>

 

不動産専門家は、2023年を建設業界にとって最も困難な年であったとして評価するとともに、2024年は不況にも関わらず、市場が回復するという楽観的な予測をしている。

 

独立不動産投資コンサルタントのホバニー・アントニオ氏によると、現在の不動産販売市場には豊富な在庫供給があり、戦略的に販売することが不可欠である。

 

高級セグメントを選択することは、その希少性と卓越性への需要に依存しているため、限られた数の物件に対してのみ有効な戦略となっている。

 

カンボジアで繁栄するためには、市場の状況にかかわらず、この価値を維持することが重要である。

 

グローバル・リアル・エステート・プノンペンのヴィチェット・ロール社長によると、カンボジア上流中間層の成長する富は、広々とした生活空間と洗練された趣味への重要性を強調する現代的なライフスタイルを求めており、カンボジアで高級ヴィラが増加していることがその証拠である。

 

また、高級ペントハウスの増加は、外国人大富豪の住居として、カンボジアへの外国投資が増加していることを示している。

 

プレステージ・コンサルティングのジョリーダ・ソウ氏は「中間層の台頭が豊かなライフスタイルを求めるニーズを駆動しているカンボジアのような国では、高級住宅セグメントが急速に成長している」と指摘した。

 

経済の低迷期に高価値の高級資産を割安価格で取得できる地元中間層と外国投資家は、経済が回復する次の数年間で高い利益率を得るチャンスがある。

 

しかし、アントニオ氏によると、この時期に高級不動産市場に焦点を当てることは、コンドミニアムからヴィラまでの全てのレベルで割引された物件に悩まされている市場の上に慎重に存在している。

 

物件の価格は20%〜40%割引されており、これは市場の過剰供給傾向を示しており、現在のリストと、再販のために以前購入された物件の両方に影響を与えている。

 

現在のトレンドは購入に興味を持つ新規バイヤーをサポートする住宅ローンセクターにも影響を与えており、最大ローンのための保守的な評価は、物件の評価額を求価と比較して30%〜50%削減しているという。

 

市場の現状にもかかわらず、市場平均を上回る価格で高級物件に対する需要は常に存在する。

 

高級物件の販売に焦点を当てることは、それらのコミュニティ内の平均平方メートルあたりの価格に基づいてこれらの物件を提示する従来の慣行から、品質の材料と長期的な価値を強調することにシフトすべきである。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories