タイ国境付近で地雷爆発事故、カンボジア兵士とタイ人女性が負傷

タイ国境付近で地雷爆発事故、カンボジア兵士とタイ人女性が負傷
2023年05月29日 15時49分 公開
タイ国境付近で地雷爆発事故、カンボジア兵士とタイ人女性が負傷

<写真:Khmer Times>

 

27日にカンボジア国境のバンテアイミアンチェイ州で、カンボジア人兵士とタイ人女性が地雷を誤って踏み、重傷を負う事故が発生した。

 

同州Thmar Puok地区警察のLon Bunsoeun副警察長によると、タイのサケーオ県在住のSamrit Rouyrimというタイ人女性(46)は、同日午前10時頃に同州同地区のKork Romietコミューンで国境を200m越えてカンボジアに侵入した。

 

タイ人女性は果物採集をしており、誤ってカンボジア領域に侵入したという。

 

その後、同女性は地雷によって右足を失う負傷を負い、爆発音を聞いたカンボジア人兵士が現場に駆けつけ、同女性の救助を行った。

 

しかし、救助活動中にカンボジア人兵士であるSeng Chhorn氏(49)が誤って別の地雷を踏み、爆風が同氏の顔や喉を直撃した。

 

同僚のカンボジア人兵士が重傷を負った同氏を救出し、タイ人女性とともに病院へ搬送するとともに、Thmar Puok地区にあるカンボジア地雷対策センター(CMAC)の地雷除去グループに報告を行った。

 

同日午後1時30分頃にCMACの地雷除去作業員が同地域内の地雷検査を行い、除去作業を実施した。

 

Bunsoeun副警察長によると、Chhorn氏の状態は安定したが、事故の影響によって視力を失う可能性がある。

 

タイ人女性も一命は取り留めたが、脚を失ってサケーオ県の病院で治療が続けられている。

 

 

 

[© poste-kh.com 2016-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

ホットニュース

Choose Classified categories